読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirikkoblog

日々のことと、ときどき旅行

台湾の食ブログ とんたろうさんの「ぼっち放浪記」が面白い

今週末、台湾に旅行に行くので、台湾の食ブログを探して読んでいます。 旅行先として大人気の台湾、お店を紹介するブログも数多あるのですが、最近ハマったブログがこちら。 「とんたろう」さんのブログ。 tontontaro.exblog.jp 台湾の食ブログ。とんたろう…

春の持ち寄りランチ会

新居に友人が遊びにきた 先月下旬、我が家で友人と持ち寄りランチ会をしました。 お客さんが来るとき、料理本をめくりながら何を作ろうかなと考える時間が好きです。 今回は相手が気がおけない友人3人だったので、気張らずに、私が好きなごはんを食べてもら…

引越しあれこれ

自宅、引越しました ひさしぶりの投稿です。 そのあいだ、何をしていたかというと 自宅の引越し。 前住んでいた世田谷区の家は、渋谷から電車で10分弱とアクセスは良かったのですが、部屋面積が39㎡しかなく、2人で住むには手狭でした。 また、我が家は ・妻…

バレンタインギフトに「アトリエうかい」のクッキー

昨日はバレンタインでした。チョコレートをめぐる悲喜こもごも、私は恋愛ごとの一線からは退いた人間ですが、甘いものは大好きなので、毎年わりと楽しく参加しています。今年は夫に「アトリエうかい」のクッキーをあげました。 「アトリエうかい」は、たまプ…

神保町、スマトラカレーの「共栄堂」と純喫茶「神田伯剌西爾」

神保町で旧友とランチ 私が新卒で働いた広告会社に、高校の同級生が最近入社したと聞き、すごい偶然、と、会うことになりました。 彼女の職場の近くの神保町に、お昼を食べに行きます。神保町といえば、言わずと知れたカレー激戦区。私が働いていた時、部署…

持ち寄り新年会をした話

ホームパーティーで新年会 週末、仲の良い友人との持ち寄り新年会に行ってきました。持ち寄りのホームパーティー、大好きです。ゆっくり過ごせるし、みんなの作ったおいしい料理が食べられるし。何日か前から、何を作っていこうかなーと考えながら料理本を眺…

日本再上陸の「PANDA EXPRESS」にやっと行ってきた

「PANDA EXPRESS」とは アメリカ発の中華レストラン。本国では大人気で、しばしばドラマや映画にも登場する巨大チェーンです。全米で1,800店舗を展開中。(そんなにあるんだ!) その「パンエク」が、昨年11月25日に商業施設「ラゾーナ川崎」にオープンしま…

ピーナッツバターを手作りした話と、活用あれこれ

炒りピーナッツをたくさんもらいました。インドネシアに行った友人からのおみやげです。わーい。 「そのまま食べてもいいし、カルパッチョやサラダにかけたりしてもおいしいよ」とのことで、喜んで開けましたが、250gもあります。そのままだと食べきれなさそ…

野菜の焼きびたし

ねっとり甘い冬の蓮根を惜しむ 毎日寒すぎます。冬将軍よ、もう今年はこの辺にして、国に帰ってもらえないだろうか。 厳しい寒さの中でも、スーパーの野菜売り場には春のものが少しずつ出てきました。冬のねっとりとした加賀蓮根の名残を惜しみながら、野菜…

オオバタン式ホットプレート焼肉&焼野菜

オオバ=タンさん(@obashuji)が紹介していた「ホットプレート焼肉&焼野菜」をやってみました。 オオバ=タン(@obashuji)さん | Twitter 結果、衝撃のおいしさだったので書き残します。あまりに最高すぎて食べることに夢中になっていたので、写真が全然残って…

ジャスミンライスでカオマンガイ(タイの鶏飯)

タイ旅行のおみやげにジャスミンライスを買ったので、カオマンガイを作りました。 カオマンガイとは? 鶏のスープでふっくらと炊いたご飯にジューシーなゆで鶏と香味だれを乗せて食べるタイの人気料理。鶏の旨みを丸ごと楽しめます。 日本にも出店している「…

カオヤイでのエレファントトレッキング

タイ・カオヤイで体験した「エレファントトレッキング」。前回のカオヤイ記事でも少し触れましたが、人気の観光スポットの割には日本語の情報が少ないので、詳細をまとめたいと思います。 ゾウの背中から見た世界は広かった エレファントトレッキングとは ゾ…

タイ・カオヤイに行った話(現地体験編)

カオヤイ話、下調べ編からの続きです。 kirikko.hatenablog.com 下調べは万全。 いざ、姉妹ごきげんタイ旅行へ出発です。 バンコクでは、現地でスタートアップとして活躍中の友人夫婦に会い、ものすごくおいしいプーパッポンカリーを食べたり、真夜中までル…

タイ・カオヤイに行った話(下調べ編)

12月に、姉と2人でタイに旅行に行きました。 バンコク滞在中に1泊のプチトリップで訪れた高原リゾート「カオヤイ」がすばらしい所だったのですが、アクセスに関して色々と発見があったので、書き残します。 これからカオヤイに行く人の参考になりますように…

このブログについて

プロフィール kirikko 東京都在住。アルパカ似の夫と2人暮らし。広告会社やPR会社で勤務後、事業会社の広報を経て零細フリーランス。先日、小学校の同級生に仕事を聞かれたので説明したところ「へええフリーダムなんだ!」と言われる。間違っていない。好物…