kirikkoblog

日々のことと、ときどき旅行

台湾の食ブログ とんたろうさんの「ぼっち放浪記」が面白い

今週末、台湾に旅行に行くので、台湾の食ブログを探して読んでいます。

旅行先として大人気の台湾、お店を紹介するブログも数多あるのですが、最近ハマったブログがこちら。

「とんたろう」さんのブログ。

tontontaro.exblog.jp

ちょうど鵝肉(ガチョウ肉)を食べたいと思っていたので、オススメの2店のどちらかに行かなくちゃ。

tontontaro.exblog.jp

tontontaro.exblog.jp

ガチョウ肉は、前に寧夏夜市の屋台で食べて、お肉は美味しかったけど、骨が多いしなんか値段も高い…という体験をしたことがあるので、リベンジしたいです。

 

小籠包は、黄龍荘と盛園が気になる。

tontontaro.exblog.jp

tontontaro.exblog.jp

記事を読む前は、小籠包は、盛園の隣にある別な有名店に行こうかと思っていたのですが、やめておこうかな…。記事読んでよかった。

 

マンゴーはまだ季節じゃないですが、綠豆蒜啥咪のマンゴーかき氷が今年も一応始まっているようなので、行ってみたいと思います。

※記事は昨年のもの

tontontaro.exblog.jp

それにしても、すばらしい食レポの数々。ただのキレイなレポートだけではなく、五大マンゴーかき氷ランキングの店を求めて台南に行ったのにことごとく外して泣きながら帰ってきたり、東部の街でうっかりバラムツを食べてお尻がフィーバーしたり、そんな所もすごく良いです。日本語が通じない店については注文の仕方も添えるなど、優しさもあって素敵。

また、私は胃が弱く、脂でコッテリした食べものがあまり得意ではないので、油もの好きなブロガーさんがオススメするお店に行くと、食べられない…つらい…ということがあるのですが、その点、とんたろうさんとは食の好みが合うような気がします。脂コッテリ苦手、果物好き、ダシがきいてる料理が好き、果物好き。間違いない。

 

今回の台湾は2泊3日の短い期間ですが、台北と台中を訪れる予定です。面白いブログを見つけて、ひとつお店めぐりの楽しみが増えました。